山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

初チャレンジ。


昨年の “ 断熱改修現場構造見学会 ” に参加し
高性能住宅を創る仲間に入ってくれたA大工さん。


今回、自分のお施主様で、初めての高性能住宅建築。


何度も何度も、疑問点を確認しながら・・・
いろいろな事を勉強し初めての気密測定に、
チャレンジ!!



初チャレンジ。_d0053207_18572464.jpg




ドキドキの測定前。 準備段階。


E社の測定士のS氏さんが準備している時も、
側で見守るA大工さんの胸の鼓動が手に取る
ように伝わって・・・。




初チャレンジ。_d0053207_1901484.jpg




応援に駆けつけていた、親和創建社長と
スタッフのS君。
A大工さんのスタッフの面々&施主様。
(たまたまお休みだったとのこと。)


みんなで見守る中、測定終了。

3回実施し、平均してみても
“ C値 0.15c㎡/㎡ ”
素晴らしい結果。 パチパチパチ!!


しかも、手動に切り替えてから操作中に
各自に窓を開けてもらって、どの位 
風圧を感じるかをありのまま
体験してもらって・・・。




高性能住宅づくりの難しさ、技術・気密の
大切さを知ってもらえた貴重な時間。



ものづくりの輪。 広がれ!広がれ!




 

Commented by あっ!くん at 2011-07-09 06:39 x
A社です!ありがとうございました!!
あの見学会から、今自分が「作る側」のたちばにいることが何よりうれしいです!ほんとに皆さんのおかげです!人の出会いに感謝!これからもご面倒をおかけします!!
Commented by もの好き at 2011-07-17 11:03 x
創る側の楽しさ。熱い思い。
それが施主さんに伝わるんだよね。

こちらこそ、これからもヨロシクです。
by shinwasouken02 | 2011-07-06 08:31 | ものづくりの輪 | Comments(2)