山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

ありがたい制度。

先週からショートステイにいっているおばあちゃん。
介護制度に関わって、今までで1番長いショートステイ。



10日間のロングショートステイ。





以前は、長くても4日~5日間。

出張やイベントに合わせ、お願いしていた。


でも、それだと最短でしか入っていないので
こちらの疲れが取れぬまま、いつものバタバタした
日常に戻っていたので、負担が多くなっていた。




デイサービスやヘルパー含め、日々常に介護予定を
気にしなくてはならず、仕事も溜まりがちになっていた。




去年の9月から、約10ヶ月。

そろそろ限界になりつつあり、今回の調整をした。



多少の罪悪感はありつつも、仕事ははかどり
時間の調整余裕も生まれた。




ほんのちょっと前なら、家族の誰かが犠牲!?

言葉や表現は悪いが、そうせざるへなかったが
現在は、介護する側への負担軽減も含め
ありがたい制度が色々ある。




自分自身、この制度で救われている。



お互いの生活のバランス維持の為に
上手な制度利用は大切だと思う。






家族がいるのにと、ためらっている人も少なくないが
長い介護生活を続ける為には、介護する側の健康や
生活リズムも大切なものなのだ。






そんなわけで、自分自身
少し負担が軽減されている今日この頃です。

(もっともっと大変な介護をしている人もいるので
 このくらいの負担、たいしたことはないのかもしれないけど・・・)






おばあちゃんには悪いが、今後も有効に活用しようと
目論んでおります。





なので、介護に携わっている全ての人たちに、感謝です。


ありがとうございます。

そして、今後もヨロシクお願い致します。
by shinwasouken02 | 2011-06-04 16:40 | 介護奮闘記 | Comments(0)