山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

庄内&山形名物

6月3日 上山王日枝神社祭り


庄内三大祭りには、入っていませんが
とてもとても由緒のあるお祭りのようです。





庄内&山形名物_d0053207_19463285.jpg




日枝神社の境内に、毎年店を出してくれている
あんだま(あんこ玉とかきんつまとも言われている。)屋さん。

“ あんだま ” は、庄内名物の出店ならではの一品。



庄内&山形名物_d0053207_19464970.jpg




たこ焼きと同じような丸い穴の鉄板で
小麦粉と片栗粉を混ぜた粉ものにあんこが入って
素朴な甘さともちもち感が、たまんな~い。



庄内&山形名物_d0053207_1947460.jpg



庄内&山形名物_d0053207_19473085.jpg





次のご紹介は 山形名物 “ 玉こんにゃく ”
よぉ~く煮込んで、味のしみ込んだものは 美味しい !!

丸いこんにゃくは、他県では見られないということ。
これも、素朴だけど なかなかの一品。



庄内&山形名物_d0053207_19471727.jpg





どちらも、熱いのを口にほおばって ハフハフしながら
食べると、絶品なのです。

もちろん、両方とも美味しく いただきました。(笑)





食べたい方は、ぜひ鶴岡においで下さいませ。( ^ ^ ) y



 
by shinwasouken02 | 2010-06-07 08:56 | 日々の中で | Comments(0)