山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

セミナーにて

先週、後半 5月14日(金)に 宮城県の北部
栗原市にて、セミナーで講演をしてきました。


東北電力株式会社 栗原登米営業所 主催


“ 「人と建物」 に優しい健康住宅のためのセミナー ”


対象は、建築関係・工務店・設計事務所・設備施工店など等

募集人数は、80名ほどだったらしいのですが開いてみたら、
参加人数は、総勢120名ほど。

かなりの人数でした。


しかも、その中で20数名が女性の参加。

建築業界としては、めずらしいことです。


私の持ち時間は、1時間30分。

テーマは 

『 断熱リフォームであたたか住まい
       ~ あなたの住まいを一緒に育てたい ~ 』




多少、内容構成の変更はありますが、どの会場でも
一貫して講演してきたもの。

いままでの断熱リフォームの実例とその後の状況
そして、親和創建の仕事に対しての取り組み内容。



会場に参加の方々、みんな一生懸命に耳を傾けて
下さいました。

ありがたい限りです。



今回は、断熱リフォームユーザーのK様とO様も
一緒に、セミナーを聞いてもらいました。


それぞれの自宅が、たくさんの人たちに
力を貸していることを、聞いてほしかったからです。

K様も、O様も、喜んでくれました。





講演依頼を受けるたびに、その時々のテーマに合わせ
資料を見直し、いかに、参加してくれた方々の参考になり
自分たちと同じように、一歩前に踏み出して行ける
お手伝いが出来ればと思いながら、参加するのですが

終わったあとに、言葉足らずだったり、
まとめ方の反省しきり・・・。



いつになっても、慣れませんね。 


こればっかりは・・・。



とはいえ、今年の前半は これで終了。


なんとか、お役目を果たせてよかったです。


栗原登米営業所のS所長をはじめ、関係者の皆さん
エルク古川営業所のS所長をはじめ、Y氏、C氏他
たくさんの縁の下の力持ちの皆さん、ご苦労様でした。


そして、お世話になりました。



当日、ご参加くださった皆さん

本当に ありがとうございました。
by shinwasouken02 | 2010-05-16 09:11 | セミナー参加 | Comments(0)