山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

ボイラー修理

先週末、リフォーム工事で檀家のS様から
朝一番で電話が有った。



 『 おらい(S様の家)の風呂のボイラー、なんだが 
  あんべぇ悪りなやのぉ?!
  おまいさ(親和創建)頼めば、直すごど出来るがぁ~?』



とりあえず、設備屋さんと状況確認に行った。
N社の灯油ボイラー(壁掛けタイプ) 95年製。
かれこれ15年前のもの。


だいぶ働いてもらったんだけど、出来れば
もう少し頑張ってほしいとのこと。



故障状況は、風呂リモコンからの指示が
本体に届かない !?

切るにしたはずなのに、燃焼がおきる。ってことは
お風呂が空焚きになる可能性がある ?!


本体カバーをあけ、動作確認をすると風呂リモコン以外
問題が無いようなので、とりあえずメーカーに部品確認を
お願いすることとした。



15年前の製品なので、部品の存在が危ぶまれる。
部品が存在しなければ、最悪の場合 
ボイラー交換も必要となる。

その辺の事情を、S様に説明した。



週明けに、メーカーとやり取りをすると “ 風呂リモコン ” が
全国にたった2セットだけ、存在していた事が確認できた。

ただし、本体部品は ほとんど存在しないことがわかった。




メーカーとしては、故障確認に行くだけで出張費も掛かるし
風呂リモコンだけで直るかどうかわからないし、部品があっても
今後、何らかの故障が起きれば対応が出来ないので
現行品に交換する事を勧められたが、S様と相談し
とりあえず、風呂リモコンだけの交換をしてみることにした。




今日の午後2時。 交換工事実施。



無事、風呂リモコンの誤動作は解消され
今後の故障が起きない限り、ボイラーの寿命は延びた。




S様も、大きな出費にならず 恵比須顔。


省エネや地球環境の事を考えれば、現行品の方が
良いのだろうが、使えるものを最後まで使うことも
大切なことだと思う。


がんばれ、がんばれ、95年製 !!
by shinwasouken02 | 2010-04-22 18:13 | ただいま建築中 | Comments(0)