山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

長く使えるものは・・・

築3年目のA様の奥様から電話。



『 リビングに収納ラックを作ってほしいの・・・。
 カタログとか色々見たけど、やっぱり家にあった
 オリジナルの家具で、長く使えるものがいいと思って。』



それで、一昨日の夜に 事務所で打ち合わせ。



自分で写してきたデジカメの写真と完成時に親和創建で
写してあった写真集の写真で、場所と雰囲気を相談。


A様邸履歴ファイルには、点検時に子供達から描いてもらった
絵や作ってもらった折り紙なども、ファイルしてある。


その履歴ファイルを見て・・・。



A様 『 いやぁ~、こんなのも取っておいてくれたの?!
     子供達も、小学5年生と2年生になったのよ。
     すっかり、大きくなって・・・。』


 私 『 早いですね。そんなになったなんて・・・。
     この作品は、子供達が大きくなったら見せましょう。
     そんな楽しみのためにとっておいてあるんです。(笑) 』



家族の履歴。住まいの履歴と共に、大切なもの。



長く使えるものをと、自分たちにオリジナル家具を
頼みに来てくれるOBの施主様たち。


ほんとに、ありがとうございます。



いつまでも、いつまでも そんな絆を大切にしていきます。
by shinwasouken02 | 2010-04-10 08:04 | ものづくりの輪 | Comments(0)