山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

おすそわけ

昨夜、先頃 増改築をしたS様邸に
依頼された書類と家づくり写真集をお届けに行った。



玄関に着くのが早いか、玄関に出てくるのが早いか
ほぼ同時ぐらいで、HちゃんとTくんのお出迎え。


満面の笑顔で、『 こんばんはぁ !! 』 の大きな元気な挨拶。


お母さんからは、『 友達みたいに、もう~ぅ・・・ 』 と
あきれられていたが、自分にしてみれば うれしい限り。


依頼の書類を渡し、家づくり写真集を見せると
歓喜の声。 

『 うわぁ~、すんご~い !! みて見て !! 』



そんなに喜んでもらえると、とてもありがたい。



帰り際、おばあちゃん ( といっても、まだ60代前半で若い。) に
手づくりの惣菜をおすそ分け頂いた。



おすそわけ_d0053207_8361850.jpg




たくわんの炒め煮と切干大根とほうれん草のおひたし。





どこの施主さんに行っても、飾ることなくみんな温かい。

この温かさを味わえるのが、この仕事の最大の喜び。


建てる前や建てている時だけでなく、その後のお付き合いが
とてもとても大切なのだと思う。




ごちそうさまでした。 美味しかったです。
by shinwasouken02 | 2010-03-10 06:14 | ものづくりの輪 | Comments(0)