山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

営業だった時

先日の仙台会場での断熱リフォームセミナーのあと
そこで知り合ったN氏より、こんな話があった。


N氏  『 今日のセミナーを聞いて、すごいなぁと思いました。
      施主さんや周りの方たちに感謝の心を持ち、
      当たり前のことを誠実に続けていく。

      昔、自分は住宅営業をしていたんだけど、
      常にどうやっ契約をとるか、ライバル会社を
      蹴落とすか・・・
      それしか考えていなかったと思います。』


その話を聞いて、ひと言 言ってしまった。


 私  『 住宅営業の仕事をやめて良かったですね。
      1組でも、後悔する施主さんをこれ以上増やさない
      ことになって・・・。自分たちの話を聞いて、少しでも
      感じてくれるものがあって良かったです。』


苦笑いをしていたN氏。


そうなのだ。

自分も含め、同じような志を持ったものが講演会で
話をするのは、こんな風に聞いてくれている人たちが
自分の立場や今後の活動において、何かしら考えて
もらえるきっかけを持ってもらえることが、とてもいい
ことなのだと思うから・・・。

そう信じて、色々な機会で今後も話していきたい。



少しでも、色々な人たちが気づいてくれたら
未来は明るくなると思う。


みんなでいい未来を創っていきましょうね。
by shinwasouken02 | 2010-02-14 10:57 | ものづくりの輪 | Comments(0)