山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

除雪作業に明け暮れて・・・

今シーズン、O先生から除雪作業の依頼が12月初め
雪のない時期にありました。

新型インフルエンザの流行で、例年のように除雪作業まで
手をかけてしまうと、O先生が倒れてしまうのでは・・・と
奥様が心配し、相談されたのでした。

色々と方々に打診をかけてみましたが、大きい場所の除雪であれば
とか時間が関係なければとか・・・で、なかなか決まらない。

患者さんの診察時間の8時30分まで駐車場への出入り口と
歩道と診療所周辺。小さな重機で小回りが利かないと無理。
基本的に朝だけで、車道はしなくて良い。との話。
(駐車場は、消雪設備がついてあるので、基本的には除雪はしない)

という訳で、社長は現場用に購入してあった除雪機(16馬力)を
使い、自分でやってみることに決めた。

やってみなければわからないと、思ってはいたが・・・



思いもよらぬ “ 豪雪 ”。

しかも、車道も駐車場に入るところは公共の除雪が
間に合わず来ない!!
車道幅12m×長さ100メートル弱。

除雪しても、除雪しても、それをあざ笑うかのように雪が降る。
それでも、毎日 朝早くから除雪作業に向かう。
O先生の現場を除雪したあとに、会社の敷地内、駐車場
小屋の屋根の上、施主さんの男手がないところ・・・etc。

日中に雪が多く降れば、日中もO先生のところへ。


スタッフが最上に応援中なので手分けするわけにもいかず、
社長ひとり、奮闘中なのです。


さすがに、疲労困憊気味である。


とはいえ、困っている人には手を貸さずにいられない社長。


そんな社長の大奮闘の日々は、まだまだ続く。


そろそろ落ち着いてほしいのですが・・・
今週いっぱい、無理みたい!?


今朝のこの時間も、作業中だなぁ~。


なんとか、がんばれ!! がんばれ、社長!!
by shinwasouken02 | 2009-12-18 06:33 | 社長の事件簿 | Comments(0)