山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

おむすび

先日行った “ 全国健康住宅サミット山形県庄内大会 ” の
2日目の昼食は、地産地消をテーマに、シンプル且つ美味しいものを
用意し、おもてなしさせて頂いた。



当日、内容説明が出来なかったので ここで。



      ※ メニュー ※

 ・おにぎり (今年収穫の庄内米) 具材は、鮭と昆布(庄内産)

 ・芋煮汁 (秋の山形といえば・・・定番)

 ・お漬物 しなべきゅうり(櫛引) 赤かぶ(温海) 辛子茄子(民田)

 ・庄内柿 (ポリフェノールたっぷり)


庄内の風土の中で、昔から作られてきたものばかり。



参加者みんな、口いっぱい頬張って

『 う・ま・い!! 』 『 美味しい・・・ 』 『 懐かしいなぁ~ 』

あちらこちらで、声が出ていた。



豪華ではないけど、シンプルだからこそ引き立つ味。



参加者みんなの縁も、結べて大成功でした。
Commented by 最上人 at 2009-11-11 22:04 x
久々のコメントです。サミット大成功・お疲れ様でした!
生涯に残るイベントでしたネ” 庄内健康にE家つくる会は全国に名を馳せましたね” 拙者もおかげ様で、昨日今日と10個柿をいただきました、ここでうんちくをひとつ、柿はビタミンAとC(りんごの約500倍)等の酵素が含まれているそうです、あとタンニンが入っていて、血管をしなやかに強くする効果があるそうです、ですから高血圧や脳卒中の予防・改善に良いそうです。
やはり 家を省エネ断熱リフォームして暖かくして、柿を食べていると 病気を予防できそうですね” これが本当の予防医学・・・・・・・おそまつ様でした。 では又 
Commented by もの好き at 2009-11-13 08:14 x
こちらこそ。ありがとうございました。

本当に、本当に、お疲れ様でした。

なんとかかんとか、みんなで頑張って
大成功となりました。

準備から、本番まで ・・・ 長かったぁ~。

とはいえ、まだ終わりではないので、引継ぎ&残務整理
頑張りますです。


あとから、反省会しようね。

by shinwasouken02 | 2009-11-10 22:00 | ものづくりの輪 | Comments(2)