山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

秋の風物詩。


西目のH様邸の現場確認を終え、自宅に
向かう途中、稲刈りを終えた田んぼに
秋の風物詩、白鳥の落穂拾いが・・。


d0053207_13032770.jpg



ざっと200羽が、美味しそうに。
幸之助と少し眺めて、走り出すと踏切に
止められた。


d0053207_13081050.jpg


1日数本走る 特急いなほ を撮影。


d0053207_13165486.jpg



なんだか、のどかな秋の休日。
バタバタのような、それでいてゆったり
とした時間を過ごしました。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ




# by shinwasouken02 | 2017-10-15 17:00 | Comments(0)

休日の午後。


久々に休日の午後で、ゆったりと
過ごしていたら、羽黒の親戚で父の
いとこが、突然の訪問。

農家なので、無農薬の取れたて野菜を
持って来てくれたとの事。
しばし、近況報告や懐かしの昔話。


いとこが帰るとすぐ、酒田のS様からの
電話。知合いから野菜をもらったので、
おすそ分けしたいとの事。
こちらの野菜のことを話すと、うれしい
ことに、お互いにないものばかり。


支度をして、物々交換に向かう。
お天気も良いので、途中に幸之助の散歩。
しっかり散歩を終えた後に、S様邸に。
玄関先で野菜の交換をし、お礼を言って
帰路に。


出たついでに今日、足場が外れた西目の
H様邸も確認に行くことにした。
今回は、久々に海岸線を走ってみた。



d0053207_12552621.jpg


d0053207_12555423.jpg


エメラルドグリーンの日本海。水平線。
遠くには、鳥海山も。(≧▽≦)

気持ちいいなぁ~。









# by shinwasouken02 | 2017-10-14 16:19 | 日々の中で | Comments(0)

落下防止。


以前、介護リフォームでお世話になった
S様からの相談。


お祖母ちゃんが、一人で外に出て玄関先で
転んでしまいケガをしてしまったとの事。

なので、勝手に外に出ないように何か
対策をしてほしいと。


現場を確認し、玄関の上り框のところに
脱着式の手すりを付けたら・・・。


お祖母ちゃんの在宅中は、取り付けて
不在時は、はずしておける。その上
傷も最小限におさえられる工夫。


d0053207_15305874.jpg


間口180センチ、高さ75センチ。
軽さも、明るさも考慮。



d0053207_15311798.jpg



d0053207_15313379.jpg



こんな感じに、出来あがりました。

S様も喜んでくれて、お祖母ちゃんの
安全対策。落下防止が出来ました。
(゜∇^d)!!






# by shinwasouken02 | 2017-10-14 15:07 | お施主様とともに | Comments(0)

うわぁ~、( ̄0 ̄;

d0053207_15022141.jpg


やっちまったぁ~💦
ポケット確認ミス。

洗濯物が・・・。(´д`|||)

笑えるけど、笑えない。
地味な片付け作業が始まります。







# by shinwasouken02 | 2017-10-14 15:01 | 日々の中で | Comments(0)

和式から洋式に。


子供たちも独立、伴侶から先立たれた
独り暮らしのS様。

時々、遊びに来るお孫さんに
『お祖母ちゃん家のトイレ、入るのが
苦手・・』 そう言われていたこの頃。

自分自身の足腰の負担軽減も含め、和式
から洋式に改修したいとの思いが大きく
大きく膨らみ、相談を頂きました。


さっそく、鶴岡市住宅リフォーム支援事業を
活用し、トイレの改修(もちろん断熱も)を。
併せて、ドアから引き戸にも変更することに。





d0053207_13073550.jpg


d0053207_13082152.jpg



まず、いままでのトイレに敬意を払い
神主さんを呼んで御祈祷を。



d0053207_13075722.jpg



和式の便器と小便器を取外し、ゆったり
広々、あったかな空間に工事開始。d(^-^)

出来るだけ短期間に、段取り良くS様からの
ご協力も含め、スムーズな工事をこなしました。



d0053207_16370910.jpg


d0053207_16375147.jpg



まあ、なんということでしょう🎵

ドアの開口を少し広げ、アウトセットで
スムーズな開閉の引き戸に大変身。

節水型の洋式便器と紙巻き付きの手すり
カウンター、収納付き手洗い器も設置。
充実の優しい空間になりました!
(≧▽≦)



おかげで、お孫さんにも大人気。
改修が終わって見に来た日は、何度も何度も
トイレに入っていった。とS様から笑顔の報告が
ありました。(゜∇^d)!!


毎日、何度もみんなで使うトイレ。
喜んで、使ってもらえて良かった。良かった。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ






# by shinwasouken02 | 2017-10-03 13:00 | お施主様とともに | Comments(0)

努力あるのみ。


今月末の大会に向け、仕事が終わった後
日々、道具の調整に向かう社長。


d0053207_06440231.jpg


削り出しては、調整を繰り返す。


d0053207_06470239.jpg



天才の後ろに努力あり。と言われるように
常に高みを目指す者は、努力を惜しみなく
してるものですね。


誰からも知られず、こっそりと。

あっ、お邪魔でしたか。
ごめんなさい。m(__)m








# by shinwasouken02 | 2017-09-21 20:39 | 社長の事件簿 | Comments(0)

朝散歩。


昨夜、雨降りだったので散歩に行け
なかった幸之助。
ちょっとだけでも・・と誘導しても
寝たふりを決め込んだ。

きっと、明日の朝は早いだろうなぁ。
と思っていた通り、朝の5時から
起こされた。(´д`|||)


涼しくなってきた今日この頃
幸之助の足取りは軽く、元気いっぱい。

どんどん、どんどん歩いて行く。(^-^)
うれしいし、楽しいぞ。

30分余り歩いた頃、疲れたらしく
座り込み。f(^_^;



d0053207_09125180.jpg




西公園前の薬局の階段で、ひと休み。
身体の熱さを、クールダウン。

ようやく復帰。


d0053207_09133969.jpg



やっと歩き出し、帰りの足取りと
なり、ようやくお家に着きました。

おかげで一緒に爽やかな秋の朝を
満喫できました。(* ̄∇ ̄*)


ふぅ~、やれやれ┐(-。-;)┌




# by shinwasouken02 | 2017-09-20 07:02 | 和み(幸之助) | Comments(0)

床下にて。


築20年以前の住宅の半分以上は
床下の断熱施工はされていない。
(´д`|||)

和室は、畳が断熱材の代わりになって
いたため、床側の寒さは緩和されて
いたが、廊下やキッチンは床材が
1枚だけなので、寒さはダイレクトに
感じる。
それでも居室ではないので、重要視
される事もなかった。

経年劣化で住宅改修を希望される
8割の方が床下断熱施工をする。

ただ、その作業が大変。( ̄0 ̄;



d0053207_14070829.jpg



点検口から作業者、材料等(下地材、断熱材)
たくさんの物を搬入する。


湿気、カビ、狭さ等をもろともせず
親和創建のスタッフは、床下で踏ん張る。


d0053207_11141869.jpg



匍匐前進したり、仰向けになってみたり
閉鎖空間の中で最善を尽くす。(゜∇^d)!!


大変な作業だけど、お施主様の為に
頑張れ、みんな。お~ぅ!!






# by shinwasouken02 | 2017-09-09 13:54 | 断熱改修効果 | Comments(0)

旅立ち。


享年50歳。
一昨々日、義弟が旅立った。
妻(妹)と子供達(甥っ子、姪っ子)
を残し、悔しいと。ごめんと。

1年半の闘病生活。
すい臓ガン、ステージ4だった。

5月に、早くて3ヶ月。もって
半年。と宣告されても、治ると
信じて頑張った。
8月の末に、故郷の山形の鶴岡に
戻りたい・・・。
そう願ったが、叶わなかった。


6月に総走行距離2250㎞かけて
会いに行ったのが、最後になった。

覚悟は出来ていたはずだけど、
あの時の彼は、元気な笑顔だった。
奇跡が起きてほしかった。

けど、旅立っていった。
親よりも先に。家族を残して。

辛いね。( ´△`)
仕方ないことだけど・・・。




# by shinwasouken02 | 2017-09-08 00:09 | 伝えたいこと | Comments(0)

お昼休み。


昨日のお昼休み。
ヒルナンデスで、紹介された回転寿司の
トリトンでの放映。

今年の5月9日のランチタイムに、昨日、
放映された同じ席に座り、同じ物を注文。
!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!



d0053207_17023551.jpg



その時の証拠写真が、こちら。

どでかボタン海老。
海老味噌軍艦。食べました。

一緒に頼んだ鮭のあら汁も、半端ない!
((((;゜Д゜)))



テレビでの紹介とおり。大迫力。

まさかの展開で、ちょっぴり興奮して
しまいましたとさ。



# by shinwasouken02 | 2017-08-29 05:56 | 日々の中で | Comments(0)